ズボラ主婦の思いつくまま気の向くままブログ

夫と2人の子供と暮らしているずぼら主婦が思うままに日々のことを書き記していきます。夢はマイホーム!

1月24日(水)

我が家の財政を見直してみました。

というのも、私は現在育休中で収入はありません。
もう少しで満了なので復帰はするのですが、現時点夫の収入のみでやっています。

が、貯蓄がぜんぜん捗っていない。
増えも減りもせず、まさに停滞。
貯蓄用の通帳を作ってあり、そちらに入金したら意地でも引き出さないと決めているので減ってないのはよしとして、なぜろくに増えてないのか…


私がやりくり下手だというのは重々承知の上です。
そのうえ、月にどれだけの支出があるのかもよく把握してない状況。
これはアカーン!と思ってすぐさま調べて回りました。
んー。
詳細は恥ずかしいので割愛しますが、家賃や光熱費、携帯など月額決まって支払いのあるものだけで17、8万にもなっていました。
そこに食費や日用品、ガソリン代が加わると20万は軽く超えてしまう。
夫の収入は、多少バラツキはあるものの、手取りで25〜30万弱。
マイナスではないが、プラス(貯金)にもならない。

車税や車検、その他突然の出費の際はボーナスで補填。

貯まらないなぁ。

外食ばかりってわけではないし、そんなに贅沢をしてるつもりもないのだけれどなんでなのかなぁ。

いや、私が下手なんだよなぁー。
子供が小学校入学までには少しずつでも貯めたい。
まずは削れるところから削ってみよう。

ということで、ネット関係を見直してマイナス5000円程、あとは禁煙だね。
夫も賛成してくれたのでこれもマイナス1万程。
私は小遣いもないし、削れるのはやっぱり食費か。
安いけど質素にならない料理みたいの勉強しなくちゃ。
昔独身のとき一瞬だけ節約料理にハマって、形から入るために買い漁った大量の節約料理本引っ張り出してくるか(^ ^)

あんまりカツカツの生活は子供や夫にさせたくないし、自分もしんどいから、できるとこでとりあえずのんびりやってみましょうかね。